朝晩が16-17℃と、結構冷え込むようになりました。夏用布団だと、夜寝るときはちょうどいいのに、朝寒くて早く目が覚めます…困ったものです。

新潟に帰ってきて早くも2年たちました。

新潟は、以前住んでいた福井県と比べると、より四季がはっきりしていると感じます。大好きな秋が9、10、11月と3ヶ月もあると個人的にはとても嬉しいです。ただ、気温差に体がついていかなくなってきました。気温差が前の日と比べて5℃以上あると、自律神経の不調を起こしやすいようですね。

夏の疲れもちょうどでてきやすい時期です。行楽の秋ではありますが、たまには何にもしないでぼーっと過ごす休日をつくるのもいいかもしれません。