子どもの頃、クリスマスの忘れられない思い出があります。
小学校1年生だった私は、当時みんなが持っていたリカちゃん人形が欲しくてサンタさんに手紙を書きました。
イブの夜、わくわくしながら靴下を枕元に置いて寝ました。
翌朝、置いてあったプレゼントをあけて、子どもの私はがっかりしました・・・
中身はリカちゃんではなく、「やじろべえ」と「かるた」だったのです。
両親は「もう少しお姉さんの子のプレゼントとまちがえちゃったんだね」と慰めてくれました。

翌年のこと。
クリスマスの日に届いたプレゼントはリカちゃん!
なんと、サンタクロースからの手紙まで付いていました。
全部アルファベットで書いてあり、小学生には読めなかったのですが・・・
両親が言うには、「まちがえてごめんね」と書いてあったのだとか。

メリークリスマス。