先日、クリニックの忘年会をしたときのこと。
クリニックですから当然ほぼほぼ女性で構成されているのですが、皆様の飲みの強いこと!
誰1人顔色を変えることなく、2時間飲み続けました。
ちなみに副院長はお酒が弱いです。
県外にいたときは「新潟出身?⇒お酒強いよね!(疑問形ですらない)」と、何となくお酒が強いことになっていた事が多かったのですが、本当は中ジョッキ1~2杯ですぐ寝てしまうのです。
美味しくお酒を飲みたいときには、本当に残念です。

お酒が弱い、だけど飲みたい・・・
そんなときの作戦はこれです。
「飲んだお酒と同じだけ水を飲む」
アルコールが吸収される前に、胃の中で即座に薄める作戦です(^^;)
昔、友人と行ったワインバーの店長に言われて試したのですが、確かに全然違いました。
あまり格好良くないですけど。